2006年07月19日

凄腕!! 同人作家特集「あいざわひろし氏」パート2

hizumu7.jpg先日のパート1に引き続き、あいざわひろし氏特集の後編をお送りしますよ。氏のイラストはもちろん、凄腕作家の内面に迫るべく、、「画力向上の秘密」、「魅力的なキャラをつくる上でのポイント」、「18禁的作品をつくる上での苦労」などなど、誰もが気になるアンケートもご紹介*゚o゚)ノ





と、パート2をお送りする前に、先日紹介したパート1をまだご覧になっていない人は是非そちらからご覧下さい。ナイスなイラストはもちろん、あいざわ氏へのアンケート前編、更には現在大好評のハルヒ本「えっちいずむ」についてもお話をうかがっておりますよ。


パート1こちら


では、イラスト紹介からどうぞ!!



■■■■■■■ いぬみみ詩織 ■■■■■■■


hizumu7.jpg


あいざわ氏の詩織作品は、どれも素晴らしいものばかり!! 圧倒的な技術に、底なしの詩織愛が注ぎ込まれたこのイラスト。引き込まれる…(*^・ェ・)ノ



■■■■■■■ オリジナル ■■■■■■■


hizumu8..jpg


こちらのオリジナルイラストも、納得のクオリティー。カワイイさに加え、セクシーでもあり、それでいて下品になっていない。氏の底知れぬ実力に圧倒されます!( ゜o)




と、イラスト紹介はここまで!!



さて、ここからは、先日から予告していたアンケートの後編を紹介していきますよ。あいざわ氏の魅力に迫ったアンケート、しっかりとご堪能を!!




■■■■■■■ あいざわひろし氏アンケート後編 ■■■■■■■



Q.魅力的なキャラをつくる上でのポイントなどはありますか。

そのキャラ「らしさ」をだすために、細かい点でも気を使うことですね。あとは目と髪には気を使っています。


Q.画力を向上させるための良い方法などはあるのでしょうか。あいざわ氏が実戦したことのある練習法などありますか。

絵に関係のなさそうなものでも、観て気に入ったらすぐ絵にしてみるのが一番いいのではないでしょうか。私もまだまだ勉強中の身なので、上達方法を教えて もらいたいくらいです。


Q.同人誌をつくる上で、ストーリーなどのネタは、どんな時に考えるのでしょうか。また、参考にするものなどありますか。

暇な時にぼーっと考えていた事を、お風呂で髪を洗いながらまとめることが多いですね。おかげで、シャンプーを何回したかわからなくなったりすることが 多々あり…(ぇ  意識して参考にしているものは特にない、と思います。生活の上での遊びや会話、映画などから自然にでてくるものだと思ってます。


Q.18禁的なイラストを作成する時、どのような事を考えながら作業をしますか。

汚く下品になりすぎないように気をつけてます。


Q.18禁的な作品をつくる上での苦労する点を教えて下さい。

ストーリーと行為描写のバランスでしょうか。あと、それほど苦労はしませんが、セリフと表情がちゃんとあっているかどうかは気をつかいます。


Q.同人誌を執筆中、締め切り前などは、肉体的にも精神的にも疲労がたまってしまうと思います。息抜きの方法などを教えて下さい。

どのくらい余裕があるかどうかにもよるのですが…。食事と散歩は兼ねて息抜きにしています。犬を飼っているので、ちょっと遊んであげるとか。あとは机の上の掃除とか洗濯などの単純作業が案外一番気分転換 になったりします。
でもちょっとでも余裕があるなら、軽くでも睡眠をとるのが一番よいと思います。



Q.締め切り前などで、徹夜で作業を進める際、睡魔に打ち勝つ方法などありますか。

んー…食事を控えめにするとか。集中しているときは食事は自分からはとらなくなりますね。あと、徹夜作業にはアニメ版「頭文字D」のDVDがテンション高まっていい感じです。


Q.現在、星の数ほど同人誌はあると思います。氏も、色々な作品を目にすることがあると思うのですが、主観的な好みとして、このようなタイプの 作品は好きというのを教えて下さい。

作家さんのポリシーや個性が感じられる作品は好きです。ここにこだわってるじゃよ!みたいな感じかな?


Q.上記の質問とは逆に、こんな作品は好きになれないというのはありますか。もちろん、主観的な好みでかまいません。

表情に乏しく全部同じような顔とか…そういうのはあんまり魅力を感じないですね。嫌いというわけでもないんですが、すぐ飽きてしまうんですよね。無機質なりに世界観があるものは好きですよ。


Q.最後に当ブログを見ている方に、一言お願いいたします。

私の作品に興味をもって頂いた皆様、ありがとうございます。
ゆるゆるっと好きなものを地味に描いている一作家ですが、これを機会にどうぞよろしくお願い致します。気が向いたらコミケなどイベントのほうにも来てみ てくださいね。長々とありがとうございました。



と、アンケートはこんな感じっス!!


■■■■■■■ あいざわ氏のイベント参加予定 ■■■■■■■


さて、現在ハルヒ本「えっちいずむ」が大好評中の氏の今後の予定も気になるところ。次なるコミケ70では、新作も期待大であります。

氏の夏の予定は以下の通りですよ。

■8/11 コミックマーケット70
有明東京ビックサイト 1日目
金曜日 東地区 A-17ab HIGH RISK REVOLUTION

■8/13 コミックマーケット70
有明東京ビックサイト 3日目
日曜日 東地区 A-49ab HIGH RISK EVOLUTION

となっております。更に詳しく、氏の日常をチェックするには、HPに行ってみましょう!!当ブログはブログランキングに参加しております。クリックしていただけると、大喜びします。banne_02.gif


■■■■■■■ リンク先はこちら ■■■■■■■

hizumu6.bmp
posted by 氷の拳 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 凄腕!! 同人作家さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

