2006年07月08日

妥協なき、玩具職人!!「半蔵さん」パート3

P1010081_R3.jpg3回にわけてお送りした、孤高の天才モデラー「半蔵さん」の特集も、本日のパート3で最後となります。今回は、タイツなフィギアはもちろん、それ以外の作品も紹介!! ハイレベルな作品をご堪能ください( ・∇・)



先日までにお送りしたパート1、パート2をご覧いただいている方なら、説明する必要もないと思いますが、半蔵さんは、HP「SOLID SWING」にてガレージキット、美少女フィギアの制作代行を行なっているモデラーさんですよ。

まだ、パート1、パート2をご覧になっていない方は、是非ともそちらからご覧下さい!!

パート1はこちら

パート2はこちら




では、パート3の今回も、素晴らしい作品をご紹介!!



■■■■■■■ 1/6 向坂 環 ■■■■■■■


P1010073_R3.jpg

原型は、前田智樹さんの我らが、タマ姉です。ニーソックス履き途中なポーズを、黒タイツに大改造!! それに伴ないポーズに関しても、タイツずれ直しに変更されておりますよ。



では、早速回転スタート(`∀´)



P1010077_R3.jpg


∩( ´∀`)∩マワレ (っ´∀`)っマワレ



P1010060_R3.jpg


∩( ´∀`)∩マワレ (っ´∀`)っマワレ


P1010061_R3.jpg


∩( ´∀`)∩マワレ (っ´∀`)っマワレ


P1010062_R3.jpg


∩( ´∀`)∩マワレ (っ´∀`)っマワレ


P1010063_R3.jpg


タマ姉のタイツ…。アリですな(;´Д`A ```



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ではでは、タイツに少しだけ寄ってみましょう@Д@;



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



P1010052_R3.jpg


オーブラボー(´⊆`*)ゞ


P1010081_R3.jpg


(*`д´)b ナ・イ・ス!






さて、パート1からパート3にかけて、5体のタイツフィギアを紹介してきました。これこそ、半蔵さんのこだわりなのですが、それだけのオトコではございません。もちろん、タイツ以外にも、素晴らしい技術が活かされたお仕事をなさっております(*゚∀゚)


では、こちらもご覧ください!!



■■■■■■■ 1/6 HolyBell〜清らかなる鈴の音〜 ■■■■■■■


P10005_R3.jpg


半蔵さん曰く、元々の配色が地味っぽいこともあって結構パールを多用したとのこと。ベルダンディの服の裾部分、羽根本体をホワイトパール。ホ−リーベルの服を薄いグリーンパールコート。ホ−リーベル下部の空気が渦巻いたような部分は全体ではなく出っ張った部分にゴールドパールコート。羽根の末端部分にブルーパール。

羽根の部分のブルーパールに関しては、ここに色を置くことによって視覚的に幅をボリュームアップさせて尚且つ引き締めるという効果があるそうです。こだわられております(゚д゚)



では、後ろからもご堪能を



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


P10070_R3.jpg


芸術的ですな(ノ*゚▽゚)ノ




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


寄りつつ、少し回転を


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


P10056_R3.jpg



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


P10062_R3.jpg



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


P10065_R3.jpg



いかがでしょうか。文句の付け所ありませんな。




こんな感じで、作品紹介は終了です。半蔵さんの作品をもっと、もっと見てみたいと御思いの方は、半蔵さんのHPに、行ってみましょう。時間を忘れて楽しめますよ。



さて、続きましては、半蔵の内面に迫るべく、アンケートに答えていただきました。パート1、パート2の続きになりますので、ご一緒にお楽しみ下さい。今回は、半蔵さんのHPで行なっている制作代行のお話を中心にお送りしますよ。





■■■■■■■ 半蔵さんへのアンケート ■■■■■■■


Q. 半蔵さん以外にも、製作代行をなさっている工房、モデラーさんは多数いると思います。他の工房よりも、ココが素晴らしいという点を教えて下さい。

黒タイツに対する愛w


Q. 半蔵さんが製作代行を受ける中で、最も苦労した依頼、やりがいのあった依頼を教えて下さい。

やりがいがあったのは竜人氏の綾波転校生Verのセーラー服への改造苦労したのはHolyBell〜清らかなる鈴の音〜(下地処理も撮影もw)


Q.制作代行をしている中で、困る依頼、腹の立つ依頼はありますか。

困ったり腹が立ったりの依頼は無いですが見積もりされてその後の返答が無いのはいかがなものかと。
高いなら高いのでやめますと言って頂かないと。



Q. 今まで製作した作品の中で、もっとも印象に残っている作品を教えて下さい。

温泉天国氏のだぶだぶ瑞希


Q.業界全体の料金についてです。ガレージキッドやプラモデルの製作代行は、数万円というのが当たり前です。高くも思えますが、作る側の手間、時間などを考えれば、当然の料金、もしかしたら安いくらいかもしれません。実際、製作代行というお仕事は、儲かるものなのでしょうか。また、製作側は、割に合った料金と感じているのでしょうか。

専業でやるには儲かりませんね。毎月毎月ギリギリですw。当然割りにも合いません。でもクライアント様に「写真で見るよりすごくいいですね!」とか言われると嬉しいですしw。


Q.製作代行の依頼などではなく、自分から造りたくなるようなキッドは、どのようなものでしょうか。

ショートカットで制服でタイツなものw


Q. 最後に当ブログを見ている人に一言お願いします。

タイツ物は当工房へどうぞw



と、こんな感じです。タイツへの深い愛が伝わってきますな(ノ´▽`)ノ




最後に半蔵さん情報をご紹介!!

なんと、8.20に開催されるワンダーフェスティバル2006SUMMERにて、キット販売が決定されております。

ブースはCozyさん主催SOMALICRAFTさんと共同との事です。


気になる出品作品は、こちらでどうぞ

↓↓↓↓↓

半蔵さんイベント参加情報


と、こんな感じで終了です。ガレキ制作代行はもちろん、原型師としての半蔵さんからも、目が離せなくなりそうですな(*゚▽゚)ノ
ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると、凄く喜びます(。□。;)banne_02.gif

■■■■■■■ リンク先はこちら ■■■■■■■

無題.bmp
posted by 氷の拳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妥協なき、玩具職人!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

