2006年06月19日

妥協なき、玩具職人!!「LANZAさん」パート3

CF0011.JPG3日間にわたってお送りしてきた、熱きモデラー「LANZAさん」の徹底特集も、とうとうパート3です。大好評のアンケートに加え、ハイレベルな作品紹介をご堪能ください*゚o゚)ノ


先日までにお送りしたパート1、パート2をご覧いただいた方ならご存知でしょうが、LANZAさんは、HP「LANZAのガレキ部屋」にてガレージキット、美少女フィギアの制作代行を行なっているモデラーさんです。

まだ、パート1、パート2をご覧になっていない方は、是非ともそちらからご覧下さい!!

パート1はこちら

パート2はこちら




では今回も、LANZAさんの作品からご堪能ください!!


■■■■■■■ 藤枝保奈美(体操服) ■■■■■■■


CF0014.JPG

こちらの作品に対して、LANZAさんからコメントをいただきました。「この作品は、塗りわけがシンプルな分、陰影・色調に気をつかいました」とのこと。


本当に、こだわりを持って作品を仕上げているのですな。素晴らしい(o゚□゚)o

では、別カットもどうぞ!!

CF0023.JPG

CF0006.JPG

F0020.JPG

F0021.JPG

F0027.JPG

F0030.JPG

22.JPG


('□'*('□'*('□'*('□'*)ブルマァァァァァァアァ!! 良し!!



■■■■■■■ アレンビー・ビアズリー ■■■■■■■


CF0009.JPG


LANZAさんに、この作品についてコメントをいただきました。「非常に質のいいキットで、サフレス塗装が理想的な出来でキマリました。」とのこと。

自他ともに認める名作とはこの事でしょうな(・ω・)

では、別カットもどうぞ!


CF0013.JPG

CF0010.JPG

CF0016.JPG

CF0015.JPG

CF0012.JPG


ウヒョ!! こいつはアートですぜぇヽ(。・д・)ノ

と、作品紹介はこれで終了です。もっとLANZAさんの作品を堪能したいと御思いの方は、LANZAさんのHPに、今すぐゴー!! ここで紹介した以外の数々の作品が掲載されておりますよ!!


さて、続きましては、熱きモデラーの内面に迫るべく、LANZAさんにアンケートに答えていただきました。LANZAさんの本気の思いが伝わるアンケートになっております。パート1、パート2に掲載したアンケートをご一緒にお楽しみ下さい。今回は、LANZAさんのHPで行なっている制作代行のお話を中心にお送りしますよ。



■■■■■■■ LANZAさんへのアンケート ■■■■■■■


Q. LANAZAさん以外にも、製作代行をなさっている工房、モデラーさんは多数いると思います。他の工房よりも、ココが素晴らしいという点を教えて下さい。


まだまだ半端者ですが、「瞳の塗装がいい」と皆さんおっしゃってくれます。


Q. LANZAさんが製作代行を受ける中で、最も苦労した依頼、やりがいのあった依頼を教えて下さい。


知人の同業者が「2ヶ月かかった」というキット(ボークス1/35ガンダム)を1ヶ月で作らなければならなくなったのが・・ラスト数日は死ぬかと思いましたが、完成した姿を見たときの充実感は最高でした。



Q. 今まで製作した作品の中で、もっとも印象に残っている作品を教えて下さい。


HPに載ってる中では「1/8キイ」です。買ったときはまだ見本のように仕上げる知識経験なかったので、数年かけて作れる自信がついてから組みました。もう一つ理由があるけどナイショです。



Q.業界全体の料金についてです。ガレージキッドやプラモデルの製作代行は、数万円というのが当たり前です。高くも思えますが、作る側の手間、時間などを考えれば、当然の料金、もしかしたら安いくらいかもしれません。実際、製作代行というお仕事は、儲かるものなのでしょうか。また、製作側は、割に合った料金と感じているのでしょうか。


かなり低所得です(笑)やっつけ量産というわけにはいかないので、時間あたりの金額で言ったらアルバイトでもしてたほうがよっぽどいいです。じゃあ工賃を上げればいいんじゃないか?と思っても、今以上に上げたら依頼が殆ど無くなるんじゃないかなと。趣味=仕事=趣味にお金がかからない、と言う具合でなんとかやってる感じです。皆さんは趣味にとどめるのがよろしいかと思います。



Q.製作代行の依頼などではなく、自分から造りたくなるようなキッドは、どのようなものでしょうか


造型がしっかりしていて、素立ちよりも動きのあるもの。あと、ちょっと大きめのものが好みです。



Q. 最後に当ブログを見ている人に一言お願いします。


皆さん模型を作りましょう。楽しいですょ♪手に負えなくなってからプロに相談してもいいんですから。




と、こんな感じです。また、LANZAさんのHPには、ガレージキットのことがよくわからない人のための、入門コーナーのようなコンテンツが用意されています。ガレージキットに興味がわいた初心者の方は、のぞいてみましょう。わかりやすいです。



では、ここでLANZAさんのこれからの予定をご報告!!



9月30日〜10月1日に札幌ファクトリー西館で行なわれる模型展示会「北海道モデラーズ・エキシビジョン(H・M・E)」に、出場予定。出場時は、サークル「アバウト工房」の一員として参加となっています。ちなみに、本名で参加されるそうですから、会場に行った際は、「アバウト工房」の方におたずねください。



「北海道モデラーズ・エキシビジョン(H・M・E)」は、毎年高レベルな作品や、愉快な作品がたくさん展示され、製作者さんに気軽に質問できたりするそうです。しかも、入場は無料というのだから、嬉しいですな。北海道民は、是非とも足を運んでください!!



■■■■■■■ リンク先はこちら ■■■■■■■


LANZAのガレキ部屋

北海道モデラーズ・エキシビジョン(H・M・E)

■■■■■■■ どうか、ワンクリックもお願いっス! ■■■■■■■

当ブログは、ブログランキングに参加しております。どうか、愛のワンクリックをお願いいたします。


愛のワンクリック(*`ー´)
posted by 氷の拳 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妥協なき、玩具職人!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

