2006年06月14日

「妥協なき、玩具職人!!」「まふさん」パート2

jun01.JPGパート1に引き続き、魂のモデラー「まふさん」特集!! 凄腕な作品はもちろん、気になるアンケートの後半もご紹介!! 優れた技術をご堪能をください(*・.・)ノ




「まふの模型工房」として、ガレージキッドを中心に製作代行を行なっているモデラー、まふさん特集の第二段。まだ、パート1を見ていない方は、まずはパート1をご覧下さい!! パート1はこちら




では、今回もまふさんの作品をザックリご紹介!!



■■■■■■■ 海洋堂 1/8 マリーのアトリエ ■■■■■■■


marie001.JPG


まふさんがこの作品を制作したのは、なんと5年前。昔からすごい技術だったんですな。しかも、更に進化を続けている…。

まふさんによると「作っていて、楽しかったです。こういうビネット風のキットって海外には結構多いけど日本にはあまりないんですよね。ベースからフィギュアの配置、小物の類まで世界観を余すところなく再現しており、さすがはビネットの第一人者香川雅彦氏だと思わせるキットです!」とのこと。


*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★達人ですな★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*


では、細部までご紹介!!

marie002.JPG

marie003.JPG

marie004.JPG


この技術!! 超えられねぇぇえぇ!! 壁…┐(´-`)┌



■■■■■■■ HOBBYJAPAN 1/6 溝口潤 ■■■■■■■


jun02.JPG


ガールズギャザリングシリーズのキャラで原型は足立暁氏。まふさんいわく「普通〜の女の子っぽさが気に入って作りました。いかに普通の女の子を表現するかを考えて塗装にも気を配りました。」とのこと。


このような普通のキャラこそ、腕の差がでるものですな( ̄▽ ̄)

では、細部のカットを紹介っス!!

jun01.JPG

jun05.JPG

jun03.JPG


(b^ー゚)2次元を3次元にする魅力!! たまんないよぉぉぉぉぉ(゚∇^d)



と、作品紹介はここまで、まふさんのHPには、ここで紹介した以外の数々の作品が掲載されておりますよ!! エヴァやガンダム、サクラ大戦、セーラームーン、DEAD OR ALIVE などなどに登場する女の子キャラが、立体化されております。是非ともご覧ください!!


さて、続きましては、天才モデラーの内面に迫るべく、まふさんにアンケートに答えていただきました。前半はパート1で紹介したので、そちらと合わせてご覧下さい。では、どうぞ!!



■■■■■■■ まふさんへのアンケート(後半) ■■■■■■■



Q. 製作をする過程の中で、最も苦労することは何でしょうか。


そのキャラの持つ雰囲気を出すことです。



Q.今まで製作した作品の中で、もっとも印象に残っている作品を教えて下さい。


とらのあな 1/6 G-tasteシリーズ 「星野麻由」です。初めてお金を出してお客様に買っていただいた作品ですので。



Q.好きな原型師を教えて下さい。


BUBBA氏、桜文鳥氏、吉沢光正氏などです。好きな物を作ってるっていう勢いがありますから。



Q. まふ様にとって、ガレージキットの魅力とは何でしょうか?


自分の好きなキャラが自分の手で自分の感性のもとに産み出せるところです。



Q. これから、ガレージキットを始めようと思っている方に、アドバイスを教えて下さい。


まず基本の技術をしっかり習得してください。あと、道具はそれなりに良い物を揃えましょう。そのほうが結局はお得です。



Q. まふ様の工房では、キットの様々な改造依頼も受けていると思います。これは、苦労した、やりがいがあったなど、印象に残る依頼はありますか。


はい、フラットな下着(ブラ&ショーツ)にレース模様を施したことがありまして、初の試みだったんですが、そこそこ上手くいったかな、と。



Q.業界全体の料金についてです。ガレージキットやプラモデルの製作代行は、数万円というのが当たり前です。高くも思えますが、作る側の手間、時間などを考えれば、当然の料金、もしかしたら安いくらいかもしれません。実際、製作代行というお仕事は、儲かるものなのでしょうか。また、製作側は、割に合った料金と感じているのでしょうか。


ウチみたいなやりかたですと儲からないでしょうね。私の場合は好きでやっているのでいいんですが、企業としてやるのなら何人もの作り手を雇って流れ作業的に数をこなさないと成り立たないと思いますよ。他の業者さんや工房さんの費用はよく知りませんが、ウチは正直割に合ってるとは言い難い場合も少なくないですね。



Q. まふ様の将来の夢を教えて下さい


伝説のモデラーになること!



Q. 最後に当ブログを見ている人に一言お願いします。


模型に限らずどんな事にせよ本物を見極める目と心のゆとりを持ってほしいと思います。




と、こんな感じです。まふさんのHPには、ここで紹介した作品以外に多数掲載されておりますよ。また、まふさんの模型造りの工程が詳しく掲載されているコンテンツもありますから、モデラーさんにとっては、参考になることは確実です。


また、まふさんのHP「まふの模型工房」では、制作代行をやっております。凄まじい技術はもちろん、丁寧なやりとりで、希望をつたえることができますから、納得した作品が仕上がってくることは間違いありません!!


■■■■■■■ リンク先はこちら ■■■■■■■


まふの模型工房


■■■■■■■ どうか、ワンクリックもお願いっス! ■■■■■■■


当ブログでは、ブログランキングに参加しております。どうか、愛のワンクリックをお願いいたします。

愛のワンクリック(*`ー´)
posted by 氷の拳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妥協なき、玩具職人!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

