2006年06月13日

「妥協なき、玩具職人!!」「まふさん」パート1

ayanami04.JPG天才的な技術を持った玩具職人を紹介するこの企画、「妥協なき、玩具職人!!」。今回登場していただくのは、魂のモデラー「まふさん」です。圧倒的なテクニック徹底したプロ意識を、作品写真とアンケートでご紹介!! このテクニックに酔いしれてくださいよ(゜▼゜*)






まふさんとは、「まふの模型工房」として、ガレージキットを中心に製作代行を行なっているモデラーさんっス。技術はもちろん、お客さんへの対応も迅速で、リピーターになる方が多いことで有名っス。




では、そんなまふさんの作品をドドーンとご紹介!!




■■■■■■■ リューノス1/6綾波レイ脱衣補完計画ver ■■■■■■■



ayanami0111.jpg


超有名な竜人氏原型のキットです。まふさんにポイントをお聞きしたところ、「製作のポイントは“表情”に尽きる!!」とのこと。


(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」肌の質感が、す、すごすきるぅぅぅぅぅ!!

※諸事情によりオッ○イにぼかしをいれております。実物はこのようなことはありません。


細部もスババーンとどうぞ!!

ayanami0222.jpg

ayanami0333.jpg

ayanami04.JPG


(*゚▽゚)/゚・:*【大満足】*:・゚\(゚▽゚*)




■■■■■■■ OBSESSION 1/6 Mellow Memories ■■■■■■■


mm01.JPG

実在のアイドル「石垣はづき」さんをモデルに制作されたキットで、原型は矢沢俊吾氏。まふさんによると「ベースが波打ち際になっていて海面に透明レジンを使用するなど面白い構成になっています。とにかくワンピースの柄に苦労しました」とのこと。


細部にわたって凄すぎるぅぅぅぅぅぅ!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!



もっと詳しくご紹介!!


mm02.JPG

mm03.JPG

mm06.JPG



と、今回の作品紹介はここまで、続きは明日のパート2でお送りしますよ。また、まふさんのHPにも、ここで紹介した以外の数々の作品が掲載されておりますので、是非ともご覧ください!!


さて、続きましては、天才モデラーの内面に迫るべく、まふさんにアンケートに答えていただきました。まふさんは、どんな思いでキットを製作しているのか!? 様々な質問に答えていただきました!!



■■■■■■■ まふさんへのアンケート ■■■■■■■



Q. プラモデル、ガレージキットなどを作り始めて、何年くらいになるのでしょうか。



もうかれこれ30年近くなりますね。



Q. 生まれて初めてつくったプラモデル、ガレージキットは何ですか。それはいつごろですか。



プラモデルについてははるか昔のことですので覚えていません・・。初めて作ったGKは海洋堂の「ラオウ&黒王号」です。



Q. 今までに何体くらいの模型を製作してきましたか。



はっきり言ってわかりません。100体はとうに超えてますから・・。



Q. 上手くなるためのコツなどあるものでしょうか。


とにかく数をこなすことでしょうね・・。


Q. 今まで、模型製作をやめようと思ったことはありますか。


ありません。


Q. 模型製作以外に趣味などありますか。


ゲーム、山歩き、料理、写経(爆)


Q. 好きなアニメやゲームのキャラクターを教えて下さい。


帝國華撃団のみなさん、巴里華撃団のみなさん、ケロロ小隊ほか多数。


Q. まふ様の工房以外にも、製作代行をなさっている工房は多数あると思います。他の工房よりも、ココが素晴らしいという点を教えて下さい。


う〜ん・・素晴らしいかどうかわかりませんけど、ウチは制作のすべてを私一人でやっていますので作風にばらつきがない点でしょうか。


Q. モデラー業界全体が、こう変わってほしいなど、問題点・改善点など、思うところはありますか。


売れる物だけを作る、売るためには何やってもOK、みたいな風潮はちょっと・・。メーカーもモデラーももっと模型というものを大切に考えてほしいです。




と、今回のアンケートはここまで。続きは明日のパート2にてアップいたします。「アンケートの後半」では、より詳しくまふさんについてご紹介!! もちろん、作品もまだまだ紹介いたします。お楽しみに( ・∇・)


ちなみに、当ブログでは公開されていないまふさんの作品を見たいと思った方は、是非是非、まふさんのHPへ`∀´) 本当にクオリティーの高い作品が多数を掲載されていますよ。


また、まふさんのHP「まふの模型工房」では、制作代行をやっております。凄まじい技術はもちろん、丁寧なやりとりで、希望をつたえることができますから、納得した作品が仕上がってくることは間違いありません!!



■■■■■■■ リンク先はこちら ■■■■■■■


まふの模型工房


■■■■■■■ どうか、ワンクリックもお願いっス! ■■■■■■■



当ブログでは、ブログランキングに参加しております。どうか、愛のワンクリックをお願いいたします。


愛のワンクリック(*`ー´)
posted by 氷の拳 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 妥協なき、玩具職人!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19235239

この記事へのトラックバック
×

