2006年06月09日

凄腕!! 同人作家特集!!「猫間ことみさん」

01.jpg今回紹介する凄腕の同人作家さんは、「猫間ことみさん」作品の完成度は、驚く程にハイレベル!! 同人好きな方も、そうでない方にも、オススメしたい作家さんっス!!




まずは、猫間さんのイラストをご覧下さい!!


■■■■■■■ その1 ■■■■■■■

ill1.jpg


以前Leafが作っていた「あかり&マルチ」紙袋のパロディ、「タマ姉&このみ」バージョンだそうです。冬コミの新刊に付けた、ペーパーバッグのイラストとの事。冬なのに、心温まるイラストですな(´ー`)



■■■■■■■ その2 ■■■■■■■


ill2.jpg

以前HPのトップ画面として使われていたイラストです。愛佳と由真の組み合わせは、猫間さん自身もお気に入りだとか。か、かわいいっス…(゜▼゜*)



■■■■■■■ その3 ■■■■■■■

ill3.jpg

伊織の誕生日本用に描かれたイラスト。少し寂しそうな感じがヒシヒシ伝わってきますな。背景まで凝られておりますね(ノ*゜▽゜*)






さて、続きましては、猫間さんへのアンケートを大紹介!! 作家「猫間 ことみ」のこだわりとは!?



■■■■■■■ 猫間さんのアンケート ■■■■■■■


Q.同人作家になったキッカケを教えて下さい

知り合いの同人誌にゲストで描いたのが、最初だったと思います。


Q.作品をつくる上で、絶対に譲れないこだわりなどはありますか

本毎のこだわりはあるのですけど、活動内容でこうしなくては、というのは特に無いです。健全本しか作っていないので、18禁が苦手or嫌いと思われる事があるのですが、特にそういう事もないです。


Q.同人活動をする上で、最も楽しいと感じる瞬間を教えて下さい

どんな本を作ろうか考えている時、入稿が終わった時、本が出来上がった時、あとは感想をもらえた時とか嬉しいです。


Q.作品、イラストをつくる上で、最もつらいのは、どのような時でしょうか

思ったとおりに作業が進行できない時はつらいです。すごく眠いのに、締め切りが迫って寝られない時とか…。


Q.同人作家を辞めようと思ったことはありますか

辞めようと思った事は無いですが、一時期、特に描きたい本が無くなった頃があって、その時は無理にやらなくていいかなと思いました。


Q.魅力的なオリジナルキャラをつくる上でのポイントなどはありますか

個性を出す事かなと思います。


Q.同人誌をつくる上で、ストーリーなどのネタは、どんな時に考えるのでしょうか。また、参考にするものなどありますか。

ストーリーは、お風呂に入っている時によく浮かんだりします。あとは布団に入って寝ながら考えたりしますが、気がついたら眠ってしまっていたりします。


Q.猫間ことみさまにとって、同人誌の魅力とは何でしょうか

自由度の高さです。


Q.同人誌を作成する以外に、プライベートな趣味などを教えて下さい

旅行です。特に温泉や海が好きなので、時間があるときに出かけたりします。


Q.今まで見てきたアニメや漫画、ゲームの中で、作家として最も魅力的だと思ったキャラクターを教えて下さい

初代サムスピのナコルルです。ロケテで見て、一目惚れでした。


Q.作家として、強い影響を受けた作品はありますか

手塚治虫作品が好きなので、何かしら影響を受けていると思います。


Q.将来の夢を教えて下さい

将来的には、ペン入れ作業もPCで出来るようにして行きたいです。




と、アンケートはこんな感じです。ここからは、猫間さんの発表なされている同人誌を特集っス。


猫間ことみさんは、「ねこま屋」という同人サークルで活動されておりますよ!!





■■■■■■■ ハルヒの旋風 ■■■■■■■



01.jpg

B5 / 32p 630円


この作品について、猫間さんからコメントをいただきましたよ。


Q.「ハルヒの旋風」の見所を教えて下さい?

ハルヒ視点で、心理面を描いてみたかんじです。普段あまり見せないハルヒの姿を楽しんでもらえたらと思います。


Q.「ハルヒの旋風」をつくる上で、最も苦労した点は?

はじめてハルヒシリーズのキャラクターを描いたので、描き慣れていないという点で苦労しました。


Q.「ハルヒの旋風」は、こんなタイプの方にオススメというのを教えて下さい

文庫本「涼宮ハルヒの憂鬱」のその後の話なので、原作を読んでいる方を対象にしています。



気になるサンプルはこんな感じっす


02.jpg


委託販売・とらのあな



■■■■■■■ THE DOJiNM@STER ■■■■■■■



01.jpg

A4変形 40P・735円

もちろん、こちらの作品についても、コメントをいただきましたよ!!


Q.「THE DOJiNM@STER」の見所を教えて下さい

プラチナアルバム風にした装丁と、アイマスキャラの同人ネタです。巻末に、公式にあったアニメネタのカラーコミックも収録しました。


Q.「THE DOJiNM@STER」をつくる上で、最も苦労した点は

本の形がA4変型版なので、原稿を作る上でのサイズ合わせやトンボ入れが、いつもと違っていたところです。


Q.「THE DOJiNM@STER」は、こんなタイプの方にオススメというのを教えて下さい

アイマスが好きな人、同人が好きな人に見てもらえたらと思います。



こちらのサンプルもご覧下さい

22.jpg



委託販売・とらのあなメロンブックスグレップス



■■■■■■■ 愛しのさーりゃん ■■■■■■■

0.jpg


では、この作品に対する猫間さんのコメントをどうぞ


Q.「愛しのさーりゃん」の見所を教えて下さい

ささらと貴明のらぶらぶモードです。


Q.「愛しのさーりゃん」をつくる上で、最も苦労した点を教えて下さい

水槽から出てきたささらのペット達。色々描き過ぎました…。


Q.「愛しのさーりゃん」は、こんなタイプの方にオススメというのを教えて下さい

ささらが好きな方、不思議な生物が好きな方にオススメです。


サンプルイラストはこちら

00.jpg


委託販売・とらのあなメロンブックスグレップス



いかがでしたでしょうか。この三作品。どれもオススメの作品ですよ。
更に、6月11日には、猫間さんの新作「ハルヒの旋風」の続編、「ハルヒの旋風U」も発売されます。詳細は、猫間さんのHPでチェックしてください!!



■■■■■■■ 今後の活動 ■■■■■■■

コミックマーケット70 2006/08/13

猫間さんは、3日目、東1ホール A・14で、サークル名「ねこま屋」で参加予定です。

コミケに行かれる予定の方は、チェックをお忘れなく!!

■■■■■■■ リンク先 ■■■■■■■

ねこま屋。オンラインの憂鬱

■■■■■■■ どうか、ワンクリックもお願いっス! ■■■■■■■

当ブログでは、ブログランキングに参加しております。どうか、愛のワンクリックをお願いいたします。

愛のワンクリック(*`ー´)
posted by 氷の拳 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 凄腕!! 同人作家さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

